投資家様はこちら
投資無料個別相談市川 要
イチカワ カナメ
2023年入社
売買営業部
売買営業部・仕入れ担当です。一棟アパート・マンションを中心に買取りを担当。
【目利き】部隊として、現地調査や物件担当者様へお問合せを行います。
メール、電話での買取り査定依頼が来ることもあるので、実際に物件担当者様から資料をいただき、金額交渉などを行います。
その他にも外回りにて不動産会社様へ訪問をして案件の創出を行なっております。
前職の先輩からの紹介ですが、正直最初は大手の企業を退職して勝負するべきなのか悩みました。
ですが実際に穴澤社長にお会いした際に溢れんばかりのエネルギーに圧倒され、一瞬でそんな悩みも吹き飛び、
気が付いたら入社したいと思っている自分がここにいました。
※前職からの給料アップ:1.7倍
周りのエネルギーと組織力の強さに圧倒され、ある意味周りと比べて浮いていると思うこともありました。
厳しい言い方かもしれませんが、大手と違い誰かが付きっきりでフォローしてくれるわけでもありません。
ですので個人ごとの業務に対する創意工夫は必要かと思います。
ただ、その分大手の何倍もの確率でチャンスが舞い込んできます。
必死で食らいつき自身で乗り越えて行く根性も必要です。
仲間でもありライバル。私自身は転職組ですが、経験して来た営業会社と違いを感じました。
不動産会社=ピリピリしているイメージもありますが、びっくりするぐらい会話が飛び交います。
世間話のように聞こえますが、コミュニケーション力や組織力が勝手に身に付きます。
また、非常に個々の力も強く、組織力+個でここぞの時のパワーはどこの企業にも負けないと思います。
社長との距離もいい意味で近く、学べるシーンも多くあります。
THEホワイト企業ではないと思います。
穴澤社長が言っている「覚悟なき者はこないでくれ」は一見冷たく感じるかと思いますが、控えめに言ってそれぐらいの意識や覚悟を持った人が向上心も高く向いているかと思います。
「なんとなーく給料良いから・・・」の感覚で入社すると大変苦労するかと思います。
【何か一つでも自分の中で誇れる物を持ってる】そんな人と切磋琢磨したいと思います。
※社内出勤時
08:00
メールチェック・物件精査
11:00
物件問合せ
12:00
昼食
13:00
契約準備
15:00
物件問合せおよび物件精査
17:00
社長を交えて検討物件確認
20:00
翌日業務の確認、メール業務
※外回り、検討物件内覧時は例外の動きがあります。
休日は、1年前から飼い始めた猫たちと戯れています。ちくわ(オス・1歳)、つくね(オス1歳)は元気でいたずらっ子ですが、ソファーに横たわっていると甘えてきたりと、日頃の疲れを癒してくれます。猫がもう少し大きくなったら、猫も連れて家族旅行するのが最近の楽しみです。
冨士田 陵平
フジタ リョウヘイ
2019年入社
賃貸営業部
賃貸物件の収益性を確保するための全般的なサポートを行っております。主に空室物件の募集、契約書作成や募集図面作成を行っております。またマーケティングリサーチやオーナー様への募集条件のご提案も行っております。
新卒で入社した会社の上司に誘われて入社を決意いたしました。創業して間もない会社だからガツガツ働くけどそれでも大丈夫?と聞かれたことを今でも鮮明に覚えています。
※前職からの給料アップ:2.7倍
初めて収益不動産業界に勤めることになり、仕事を覚えることにとにかく必死な毎日でした。朝早くから夜遅くまで毎日必死に仕事をしていました。仕事を通じて成長する自分の姿を思い描き、乗り越えました。
個性的なメンバーが多いのにチームワークがある会社。
部署同士が上手く連携できるようコミュニケーションを大事にしているので、個性的なメンバーが多くてもチームワークがあるのかなと思います。良いことだけに限らず、悪いこともすぐに報連相するように意識して取り組んでおります。
自分が会社を変えるくらいの気持ちで、常に挑戦し続けること。
会社の成長スピードに置いていかれないように主体的に取り組むことが大事だと思います。
07:30
事務作業(書類作成など)・
空室物件の確認およびアプローチ
11:00
募集物件打合せ
12:00
昼食(チームで行きます)
13:00
受電対応・事務作業(書類作成など)
15:00
事務作業(書類作成など)
17:00
仲介業者へアプローチ
19:30
翌日の準備・帰宅
幼少期からサッカーをしており、休日は、個人フットサルに積極的に参加しリフレッシュをしております。童顔ですが、こうみえて30代に突入しましたので、怪我には気をつけています。(笑)
高橋 明徳
タカハシ アキノリ
2018年入社
賃貸管理部
賃貸アパートマンションの管理業務を担当しています。入居者様からの契約や家賃、修繕などに関するお問合せの対応や、オーナー様への物件状況の報告、新規で管理受託する物件の各種手続きが主な業務になります。
コスモバンク創立の前、前職の時に新卒現場研修の上司が今の社長でした。その当時から一人だけ突き抜けたアグレッシブさを発揮していて、こんな人と一緒に働いたら楽しいだろうなと思ったことが入社のきっかけです。
※前職からの給料アップ:3.5倍
入社して以来、日々苦しいことの連続です。形が無いところから会社や仕事を作り上げていく必要があるので、いつも自分の力の足りなさを痛感しています。ですがその反面、充実感や達成感も大きくやりがいを感じています。
組織としてのフットワークが軽く、業務の効率化や改善のために体制を変えることへの抵抗が非常に少ない会社です。また、各社員の仕事に対しての熱量が高い印象もあり、各自が自分の仕事に真摯に向き合っています。
私は創立当初から関わっているので、会社のさまざまな変化を経験してきました。安定した環境とは真逆の状況でしたがそれを不安に思うのではなく、次々と訪れる新しい状況を楽しめる思考がコスモバンクでは大切だと思います。
07:30
事務作業(書類作成など)・
空室物件の確認およびアプローチ
11:00
社内ミーティング
12:00
昼食(チームで行きます)
13:00
オーナー様対応
15:00
業者との打合せ
17:00
事務処理
20:00
翌日の準備・帰宅
東北出身ということもあり、日本酒が大好きです。そのため、専らグルメ巡りをしています。美味しいお酒にご飯を求めて遠出もよくしています。最近はグルメ巡りのために車も購入予定です。(笑)
小川 智寛
オガワ トモヒロ
2022年入社
工事部
リフォーム・原状回復工事の施工管理業務を担当しております。新規に購入した物件で空室となっている部屋を、エリアや予算を検討しどのようなリフォームを行うかを決定し、材料の選定および発注、現場へ職人手配し工事の進捗管理が主な業務となります。
また、当社管理物件の入退去に伴う原状回復工事の手配およびオーナー様への提案業務も行っております。
前職は自衛隊であり、ルーティンワークが多かったことおよび昇給もあまり見込めない職であったため転職を決意しました。当初はコスモバンクのスポーツ事業部で運営しているパーソナルジムのトレーナーとして入社しましたが、社長から不動産業の方が力を発揮できるとお声掛けをいただき、現在の工事部にて勤務しております。
※前職からの給料アップ:1.4倍
当初、パーソナルトレーナーとして業務に励んでおり、社内ジョブローテーションで工事部に異動後は、工事の専門的な知識、用語の習得に非常に苦労しております。しかし、分からないことが出るたびに自分で調べるのはもちろん、調べても分からなければ素直に分からないと発信し、分かる人や現場の職人の話を聞くなど、周りのサポートをいただきながら乗り越えています。
さまざまなことにチャレンジできる会社です。複数の業務をかけ持っている社員も少なくなく、私も工事部に所属しながらスポーツ事業部の業務も行っております。業務量も考えることも多くなりますが、スポーツ事業部の仕事から得られる知識・経験も多く、毎日の業務から自分の成長を実感しております。
先にも述べた通り公務員からベンチャー企業へ転職したということもあり、前職の同期達よりも成功したいという気持ちは強いです。コスモバンクで学ぶことや指導をいただくことも多いですが、意気消沈せず日々成長の気持ちで勤務しております。
07:30
スポーツ事業部の報告確認、材料発注など
11:00
新規現場の施工内容確認
12:00
同僚、後輩と食事
13:00
原状回復工事の手配
15:00
業者と工事内容のすり合せ
17:00
現場の進捗確認
19:30
現場からの報告取りまとめ
元々、スポーツ事業部でパーソナルトレーニングジム【ミラクレア】のトレーナーをしていました。現在は工事部で忙しい日々を過ごしていますが、毎週トレーニングはかかせません。まだまだ現役トレーナーには負けません!
渡邊 晟弘
ワタナベ アキヒロ
2019年入社
経理部
いわゆる経理業務と、経営企画がメイン業務です。
ほかにも損保事業・総務・法務・広報的な仕事も兼任しており、バックオフィス業務全般について広く携わっています。
新卒入社した会社で、当社の代表と部署は違いますが一緒に働いていました。
私はその後1度転職したのですが、代表が独立したと聞き、一度投資相談に伺いました。
そこから半年後くらいに、お誘いいただいた形です。
※前職からの給料アップ:2.1倍
私は経理未経験の状態から、数十億単位の決算にいきなり直面したため中々に苦労しました。
また、令和2年の消費税法改正により当社の取り扱う商品がモロに影響を受けたので、全国どこを見渡しても
前例のない処理をどうすべきか、頭を悩ませながら取り組みました。
結果的には周りの経理への理解と配慮があり支えてもらったことと、私自身も「自分がやらなきゃ誰がやる」の精神で
負けん気を全開にして、時には荒れることもありましたが結果としてはどうにか乗り切りました。
正直者がバカを見ない会社です。正直にまっすぐにやればやった分、評価にも成果にも跳ね返ってきます。
仕事を通じて、精神的・金銭的に自己実現を目指す人にとっては本当にいい環境だと思います。
私の選択が万人にとって最良であるとは全く思いませんし、そもそも人の縁の話なので再現性もありません。
ただ、コスモバンクでは経済的にも立場的にも、自分のことを世界で一番高く買ってもらっているという自覚がありますので、それに報いる必要は必ずあると思っています。
できること、できないこと、これを誠実に示す事。そしてできると判断した以上は不細工だったり稚拙だったとしても、
とにかく何としても形にすること。こういった所を心がけて仕事に取り組んでいます。
08:00
普通預金チェック・仕訳記帳
11:00
書類チェック・作成
12:00
昼食
13:00
請求書振込対応
15:00
外部業者様アポイント対応(システム改善など)
17:00
売上収支予測・YouTube動画公開前チェックなど
19:30
翌日の準備・帰宅
長年ボードゲームをしながら、リフレッシュをしております。ついついツールを大人買いしてしまうこともありますが、脳内リセットをしております。